So-net無料ブログ作成
検索選択

浦和レッズ 横断幕 李忠成 JAPANESE ONLY 画像 [話題]

またまたやっちゃいましたね。


3月8日の埼玉スタジアムでの浦和レッズvsサガン鳥栖戦で、浦和レッズのサポーターが、


JAPANESE ONLY」と書かれた横断幕を掲げたことで問題になっている。

japanese only.jpg



japanese only2.jpg



既に報道がされているが、この「JAPANESE ONLY」の意味は、直訳すれば、というか普通に考えれば


「日本人以外お断り」


である。








球団側では、この横断幕を掲げた人物をすでに特定済みでなんらかの処罰(ペナルティー)を課すようであるが、横断幕を掲げた人物はこの「JAPANESE ONLY」の意味については、特段意味はなかったと言っているそうです。



▼横断幕は李忠成選手に向けられたものなのか?


ネットなどで噂になっていたのが、この「JAPANESE ONLY」が李選手に向けられたものなのではないか?


というもの。


前節の3月1日に行われたガンバ大阪戦の「李」選手の選手紹介の時に、レッズサポーターからブーイングが起きていたことからこのような噂が出たと思われるが、「JAPANESE ONLY」という意味を外国人選手に向けているとすれば、「李」選手は日本人選手であり、外国人選手は他にもいる・・・と思って調べてみたら1日の鳥栖戦には、スターティングメンバーにも控えにも外国人選手は入っていなかった。


http://www.j-league.or.jp/result/2014/j1/030808.html




ここに「李」選手へのブーイングと浦和韓国人選手についての興味深い記事を見つけたので興味がある方は読んでみてください。



⇒一部の浦和レッズサポーター、新加入・李忠成にブーイング。差別的行為か?(さぽーたるふっとぼーる)



浦和レッズと韓国選手の歴史や、日本人横断幕についてなど、なかなか興味深いです。









▼まとめ

間違いなく言えることは、まず、サポーターとは、チームを応援する人たちのことであって、騒ぎを起こしたり人に迷惑を掛けたり、憂さ晴らしをする人たちということではない・・・ということ。


浦和レッズのサポーターは沢山いるので、騒ぎを起こしたりする人たちはほんのわずかだと思うが、私のような一般人?でも浦和レッズのサポーター=ガラが悪い、たちが悪い・・・というステレオタイプのようなものが出来上がってしまっている。


これで無観客試合になったり勝ち点をはく奪・・・なんてことになったら、サポーターとしては本末転倒では?


と思う今日この頃。


スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。